主体的に活動を行い自ら成長の機会を作り出せる薮中塾は寺子屋をモチーフに、学生が主体となって取り組む学習の場です。薮中三十二先生とともに勉強会を開き、グローバルな問題について議論を深めます。

入塾希望者へ

<第3期塾生 募集開始!!>

2017年2月1日より、第3期生の募集を開始しました。
入塾希望者は、以下の応募要項をよく読んだうえで、
こちらより、一次選考の応募フォームをご記入ください。


2017年2月25日に開催しました入塾説明会資料はこちらとなります。
薮中塾の普段の様子やユニーク一面もご覧いただけると思います。

2017年度募集日程
 2017/2/1 入塾選考応募受付開始
 2017/2/28 一次選考応募〆切
 2017/3/11 二次選考(GD+個別面接)@大阪大学中之島センター
       ※3/11お越しいただけない方には別途Skype選考を実施。
 2017/3/18 最終合格者歓迎会会兼第0-2期塾生交流会@京都市内

ご応募はこちらよりできるようになります。


カリキュラム


薮中塾のカリキュラムは
「世界で堂々と議論できる人材」になることを目標にしており、
世界の主要な課題をテーマについて、月に1回の全体勉強会を行います。

以下は参考として2016年度の年間カリキュラム案です。

(国際情勢の変化に合わせ、テーマが変更になることあり)



各テーマの細かな議題設定、議論前のプレゼンテーション、議論の先導などを行い、勉強会を引っ張っていくグループを「勉強会担当」と言います。塾生の皆さんには、テーマを2〜3つ選んでいただき、「勉強会担当」となっていただきます。

各テーマの終わりには、社会人の方や大学教授の方をお招きし、議論を行うことも。

今年度は、より多様なテーマを議論する予定であり、外交・国際政治の問題だけでなく、
3期生の要望に応じて、社会保障やテクノロジー・途上国開発などの様々なテーマを柔軟に扱う予定です。

また、薮中塾では、塾生主体の自発的な企画・運営を行っているため、全体勉強会以外に、塾生同士の交流会やテーマを専門的に深く掘り下げるサブゼミ、薮中塾長との京都お寺ツアーなど、様々な企画を行うことができます。

2月には関西の学生や社会人の方を招待し、大規模な公開イベントを行います。
この公開イベントは、1年間薮中塾で磨き上げた能力を、公の前で披露する場です。
普段はお呼びできないような方をゲストとしてお招きし、薮中塾生がゲストの方と熱い議論を繰り広げます。

募集要項


選考フロー(2016年度)

2017年度 【2017年2月1日時点】
2/1 入塾応募受付開始
2/25 公開イベント
2/28 一次選考応募〆切
3月上旬 一次選考 合否発表
3/11 二次選考 中之島にて1時間程度 (Skypeは前後数日にて)
3/18 最終合格者顔合わせ会@京都市内某所
4/22 第1回の集まり